忍者ブログ
壁|ョ◉◞౪◟◉*)笑ったもん勝ちですわ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2月25日(木) 午前6:00~ より
http://com.nicovideo.jp/community/co147369
★まつコミュ★ の放送にゲストとして参加させていただきます(*・ω・*)
朝方の放送なので大分おかしなテンションになるかと思われますが、
暇な方は見に来ていただけるとありがたいです^^


PR



えーと。ただと友達とスカイプで会議通話しながら書いてます(`・ω・´)
今通話中の友人2人はネトゲやってるんで私暇なんだ☆
まぁ。盗み聞きしてる感が楽しかったりするんだけどねwwwwww

え?スカイプって何かって?
そっかぁ。じゃあ説明してしんぜよう!!


  Skype (スカイプ) とは?

・ダウンロードしてマイクを持ってる人なら誰でも無料通話が可能なソフト
(↑ちなみにヘッドホンをマイクがわりにしてる人もいたり・・・・)
・何時間話しても無料。
・電話や携帯にもかけられる(ただしこの場合は料金が発生。)
・チャットとかファイルを送ったり受け取ったりもできる。
・大人数で会話することも可能。


みたいな感じですかね。じゃあ次は用語解説です。


  用語

  ニコニコ生放送【ニコ生】 (にこにこなまほうそう)
 ニコニコ動画のプレミアム会員なら誰でも1枠30分で放送できるというプレミアム会員の特権?的なものですね。
プレミアム会員になり自分のコミュニティーを作成することで放送ができます。 
  また、放送している人のことを【放送主】といいます。基本主と呼べばOK。
  
  コミュニティー【コミュ】
 同盟・・・みたいなものですかね。ファンクラブ的な用途としてもつかわれますし、サークルのようなものとしても使えるとおもいます。
 またそのコミュニティーのレベルに応じてコミュニティーに参加できる人数などの上限が変化します。レベルは、コミュニティーの中に何人プレミアム会員がいるかで変化します。

  固定ハンドルネーム【コテハン】
 不特定多数の方が来るニコ生で、ひとつの放送の常連さんなどが名乗る名前ですね。基本「~文~@imuruk。」というように、文末に@~とつけることが多いです。たまに顔文字で代用してる方もいます。コテハンをつけると、放送主との心の距離が若干近くなったりします。
 コテハンはだいたい誰かに名づけてもらったり、自分のハンドルネームを名乗ったりします。
 コテハンOKな放送とコテハンNGな放送があるので時と場を考えて使いましょう。
  
  初見 (しょけん)
 初めての放送を見るときは挨拶代わりに「初見です」「初見。」などとコメントすると、初めて放送を見たことをアピールできます。そうするとだいたい放送主は放送の趣旨を説明してくれたりしますよー。
 また。意味は同じですが、「所見」「はつみ」などと表記されることもあります。

  親フラグ【親フラ】 (おやふらぐ)
 放送中やスカイプ通話中に親が来ることです。放送主によっては放送を中断したり、無言になったりします;;
 非常に気まずくなったり、ひどいときは親に怒られます☆
 
 
  凸 (とつ)
 これはニコニコ生放送とかにスカイプによる突撃をしかけることですね。
 多少意味が変わって通話するという意味でも使われるようです。

  会議通話【会議】 (かいぎつうわ)
 これはスカイプで三人以上で通話(会話)するときのことをさします。
 あまり大人数になるとPCスペックの関係で会話がとぎれとぎれになったり、ノイズがはいったりしますが、同時に会話を共有することができます。
 
  今の私の状況は↑ですね。

  ムードメッセージ【ムドメ】 
 スカイプで好きな画像をはりつけたり、一言を書いたりできるところです。


まぁこんな感じですかね。



 
 



カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/29 奈津子]
[04/29 ぁゆ]
[04/24 もえ]
[04/24 ぽて]
[04/24 ぽて]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
imuruk
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1994/08/13
職業:
リア厨。
趣味:
絵かいたり歌ったりニコ生したり・・・
自己紹介:
elouai's doll maker 3
バーコード
ブログ内検索
最古記事
にゃー
忍者ブログ [PR]